可愛い幼稚園生、保育園生たち

ラルゴピアノ教室には今幼稚園、保育園生が14人もいます。 今日は可愛い幼稚園生の様子をお伝えします。 先生二人と子供たち 幼稚園の運動会が雨で順延になった為来られない子が出て、今日集まったのは8人です。 小さな子たちには先ず音楽は楽しいと思って貰いたいので、ピアノを弾くばかりでなく色々な遊びをします。 幼い時ほど大切な音感を養う動作。ドミソ、ドファラと歌いながらポーズをします。 和音ごっこ、ドファラ リズム練習にはタンバリンや鈴、トライアングル、カスタネットを使います。 果物のリズム打ちは特に人気があります。 楽器でリズム打ち 拍子を覚える為、ボールでまりつきをする事もあります。 ボール遊び                                                                                                                                        年長さんの子たちはクリスマス会に弾く曲の練習も始めています。

3人sでピアノ  

 

先日来られなかった幼稚園生です。

集合(その2)

ピアノを始めて2年以上になるI君は幼稚園生とは思えない腕前で、クリスマス会にはスターウオーズのテーマを弾きます。年中さんのRちゃんもクリスマス会は2回目なので、バッハのメヌエットを弾きます。 二人で                        まりつきはIくんのワルツのリズムの伴奏で3拍子の練習をしました。 ボール遊び(その2)     芽を出したばかりの柔らかな双葉のような子供たち。その才能を伸ばしていくよう、私たちは一生懸命工夫していきたいと思います。

 

実は7年前にも幼稚園生を集めた事が  

 ありました。

その中で今も4人の方がラルゴでピアノを習っています。 幼稚園時代の写真(1) 幼稚園時代の写真(2)

7年間にはクリスマス会や発表会、コンクールなど沢山の思い出がありました。

中学生になったA・IさんとH・Iさん 2人共名門私立中学に行っていますが、受験勉強中もほとんど休むことなくピアノを続けていました。 立派に成長された姿を見て下さい。 H.・Iさん           H・Iさんはクリスマス会にドビュッシーの“月の光”を弾きます。 A・Iさん A・Iさんは発表会で”くるみ割り人形“を弾きました。   M・SさんとK・Tさん、幼かった2人が6年生になりました。 K・Tさn        Kさんは受験勉強のためクリスマス会には出ませんが、来年の発表会にはシャブリエの“スケルツォ・ヴァルス”を弾く予定で練習を始めています。 M・Sさん Mさんはクリスマス会にお友達と連弾で“サウンド・オブ・ミュージック”を弾くので盛り上がっています。

4人の皆さんがいつもピアノと仲良くして豊かな心の少女に育ったのが嬉しいです。

今年の幼稚園生たちの7年後が楽しみです。

 

 

ラルゴピアノ教室は土日祝もレッスンしております。
ラルゴピアノ教室のホームページアドレスはこちらです。 http://largo.ottava-hp.com

 

リトルキッズコースもあります。http://larsat.jugem.jp/?cid=6

可愛い幼稚園生・保育園生 | comments(0) | trackbacks(0)
entry_bottom
可愛い幼稚園生
今年はラルゴピアノ教室が始まって15年目になりますので、音大生になって卒業した方や、受験のため退会する方や、お休みする方が多く出て少しさびしくなりました。
その代わり、幼稚園の可愛い生徒さんが新しく入って来られました。
初めは先生のお話もなかなか分からず、戸惑っていたひよ子さん達ですが半年たった今では紅葉のようなお手手でピアノが弾けるようになりました。
クリスマス会に弾くジングルベルやあわてん坊のサンタクロースの練習で張り切っています。
今日はみんな集まってリズム打ちのおけいこです。
可愛い幼稚園生・保育園生 | comments(0) | trackbacks(0)
entry_bottom
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
recent_entry
archives
RECENT TRACKBACK
RECOMMEND
SPONSORED LINK
LINK
PROFILE
MOBILE
qrcode
search