辻井雅子先生のセミナーに参加して
猛暑のさなか、ピアノ教育連盟のピアノ指導法セミナーを受講しました。
講師は「寺西先生を囲む会」でお近づきになった辻井雅子先生で「初期指導法の極意」だったので、ラルゴの指導にも役立つと思い、レッスンの間をかいくぐって出かけましたが、とても素晴らしいお話だったので、2人で行って本当に良かったと思います。
教材は私たちも使っている「うたとピアノの絵本」でした。
「かくれんぼ」
 かくれんぼ(1)かくれんぼ(2)
「もういいかい」」の所は大声で(fで)、「もういいよ」は小さい声で(pで)と、初歩から表情を持たせるなど,私がしているのと共通の所もあって嬉しかったです。
 
桐朋学園大学で教鞭を執っておられる先生は優秀な生徒さんばかり教えていられると思っていた私たちに衝撃だったのは、辻井先生はやる気のない子や不器用な子供の中にも才能の芽を見つけ、それを上手に伸ばしていくのが楽しみだと言われたことです。
指の数が足りない障害児の方も教えられたこともあるそうです。そのような方にピアノの楽しさを知らせ、音楽好きにさせるのは、上手な生徒を教えるより、ずっと困難な事でしょうが教師としてより尊い使命なのだと胸に響きました。
又、「幼児期の正しいピアノの教育は子供達のあらゆる将来に通じる」とのお言葉は初歩の子供さんを導く私たち街の先生の責任の重さを改めて感じさせました。
そしてこのような仕事をしている自分達に誇りと生き甲斐を持ち、明日から頑張って行こうと思いました。

ラルゴピアノ教室は土日祝もレッスンしております。
ラルゴピアノ教室のホームページアドレスはこちらです。 http://largo.ottava-hp.com
横浜市青葉区荏子田のピアノ教室 | comments(0) | trackbacks(0)
entry_bottom
スポンサーサイト
- | - | -
entry_bottom
Comment
コメントする









entry_bottom
Trackback
この記事のトラックバックURL
http://larsat.jugem.jp/trackback/101
TRACKBACK BOTTOM
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>
recent_entry
archives
RECENT TRACKBACK
RECOMMEND
SPONSORED LINK
LINK
PROFILE
MOBILE
qrcode
search