2017年の目標

2017年が明けてあっという間に1月も末になってしまいました。 ラルゴでは毎年、年の初めに生徒さんたちに、昨年の思い出や反省と今年の希望や抱負を書いてもらっています。 何人かの文をご紹介します。

幼稚園年中生はたどたどしい字で書いてくれました。

 

「きょねんのはじめはよくれんしゅうできなかったけど、8がつからあとはれんしゅうしてクリスマスかいではよくひけました。ことしもよくれんしゅうしてピアノじょうずになりたいです。」(幼・年中)

「2017年にがんばることは、手を丸くすること、音楽をきれいに弾くこと、先生の話を聞くこと、発表会に向けてがんばることです。」(小1)

「今年はコンクールに出て優勝したい。そしてピアノを上手にしたいです。(小1)

 

「譜読みがはやくなるように、リズムがしっかりとれるようにしたい。」(小4)

 

「コンクールでよい成績を得たい。発表会も頑張りたいと思います」(小4)

 

「クリスマス会ではジャズっぽい曲が上手く弾けた。  発表会では思いを込めて弾けて良かったが、譜読みが遅いこと、練習が足りなかったのは悪かったことです。今年は発表会に向けて沢山練習をすること、ジャズっぽい曲、 クラシックの曲、様々な曲に挑戦していきたい。」(小6)

 

「学校の合唱の伴奏のオーデイションを受けてみたい。 ソロの曲は難しすぎる曲ではなく、レべルに合った曲を 完全に弾きたいです。本番で緊張しないで弾けるようになりたいです。」

 

「ショパンのエチュードOP25を全部終えたい」(社会人)

 

などなど、素晴らしい希望が沢山寄せられました。

 

私の今年のテーマは「宝探し」です!

生徒さん達にはそれぞれその人にしかない長所があるはずです。自分の尺度でばかり見ていると、つい見逃してしまうこともあります。隠されている才能を見つけ出して、伸ばして上げられればいいなあ、と思います。 ダイヤモンドか、エメラルドかそんな宝物を探すのを目標にしたいと思います。

 

 

ラルゴピアノ教室は土日祝もレッスンしております。

 

ラルゴピアノ教室のホームページアドレスはこちらです。 http://largo.ottava-hp.com

 

リトルキッズコースもあります。http://larsat.jugem.jp/?cid=6

折にふれて | comments(0) | trackbacks(0)
entry_bottom
- | - | -
entry_bottom
Comment
コメントする









entry_bottom
Trackback
この記事のトラックバックURL
http://larsat.jugem.jp/trackback/122
TRACKBACK BOTTOM
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
recent_entry
archives
RECENT TRACKBACK
RECOMMEND
SPONSORED LINK
LINK
PROFILE
MOBILE
qrcode
search